Scrolltop arrow icon
JP
JP flag icon
Mobile close icon
CTA background
無料体験レッスンのご予約はこちらから
無料体験レッスン
シェア
LinkedIn share icon
パソコンで英語学習している女の子
生徒たちのストーリー
Star icon
05.04.2023
Time icon 5 min
Comment icon 0

「英語が好きな子」が育つ早期英語教育とオンライン英会話とは?

目次

はじめに、我が家の早期英語教育の始まりは次女が生まれたばかりの0歳、長女が2歳の頃でした。 

子ども達と一緒に楽しく英語を学びたいと思い、最初に選んだのは家庭用英語学習教材でした。家庭用英語学習教材で親子一緒に歌を歌ったり絵本を読んだりする事から英語育児がはじまりました。 

現在、長女のharuが6歳、次女のhanaが4歳となり英語育児歴4年目です。これまで英語教材以外にもたくさんの英語の絵本を読み聞かせしました。文字に興味を示すのが早かった長女は今ではスラスラと英語の絵本を読み、洋楽もたくさん聞いて歌います。映画やアニメも英語で観られるものは全て英語で観てきました。次女は日本語のアニメも「これ英語で見られないの?」と聞いてくる様になりました。そして子ども達の成長を見ているなかで私が思う様になった事は、たくさん英語に触れてインプットはできているのに、英語で会話をするというアウトプットの機会があまりにも少ないという事です。そんな悩みを抱えていた頃、オンライン英会話ノバキッドアンバサダーのお話をいただきました。 

  • 英語教育を早期から始めた理由 
  • 英語学習のモチベーションを保つ取り組み 
  • オンライン英会話を選んだ理由 
  • ノバキッド英語力がどの様に成長したのか 

英語教育を早期から始めた理由

幼少期だからこそ無理なく英語を習得できる、音を正しく吸収し英語にしか無い音を聞き取る事のできる「英語耳」聞いた英語を英語のまま理解し、英語で対応する事のできる「英語脳」を身につけて欲しいと思ったからです。 

私自身が英語が全くできないまま大人になり、その事への後悔がありました。世の中のグローバル化が進むなか、子ども達には母国語の日本語だけで無く世界で通用する英語を身につけ、読める書物や職業選択の幅を広げ、世界でも活躍できる様な人材となって欲しいと願っています。

 何歳から英語を学ぶのがベスト?脳科学の視点から考えるノバキッドの英語カリキュラム

英語学習のモチベーションを保つ取り組み

子どもの「やってみたい!」や「好き!」という気持ちを大切にしようと心がけています。英語でのクッキングや工作にチャレンジする。興味を持っている分野の英語絵本を読む。大好きな映画やアニメを英語で鑑賞する。英語対応の地球儀で気になることを調べてみる。子ども達は好きなものに関する言葉や音楽をどんどん吸収していきます。 

Are you a parent and want to share your experience?
Reach out to tell your story.

オンライン英会話を選んだ理由

オンライン英会話を選んだ理由は親がレッスンの様子を見る事ができて、毎回のレッスン録画を見返し復習できるところ。 

そして我が家は不規則な時間帯での夫婦共働きなので、曜日や時間の固定に縛られず送迎の負担も無いオンライン英会話なら継続しやすいのではないかと考えました。空いた時間で、子どもの個性に合った先生を選択してレッスンが受けられるのはオンライン英会話ならではの魅力です。

ノバキッドで英語力がどの様に成長したのか

英語の細かな発音をネイティブの先生と1対1で教わる事で、発音がとても良くなっていると感じます。またフォニックスという発音と文字の関係性を学ぶ事で「読む」という力がついてきました。そして読める様になってくるとアルファベットひとつひとつを意識するように、音を発音しながら書くという事にも興味を示す様になりました。 

明るく楽しい先生達とレッスンを重ねる事で、英語でお話ができる!と自信を持つ様になり、「英語でお話ができる事は楽しいね!もっと話せる様になりたい!」と言ってくれる様になりました。 

自宅で海外在住の資格を持ったネイティブ講師と楽しく英語が学べるオンライン英会話ノバキッド無料体験レッスン実施中です!

著者/haru❋hanaママ 

2016年と2018年生まれの二歳差姉妹haru❋hanaママです。 

学生時代から英語が大の苦手でしたが、子ども達の早期英語教育を通して楽しく英語を学び直しています。 

Rate this post

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

こちらも気に入るかもしれません
言語を選択してください
Down arrow icon
Russia Global English Czech Republic Italy Portugal Brazil Romania Japan South Korea Spain Chile Argentina Slovakia Turkey Poland Israel Greece Malaysia Indonesia Hungary France Germany Global العربية Norway India India-en Netherlands Sweden Denmark Finland
Cookie icon
このウェブサイトをより便利に使うために、クッキーを使っています。 サイトの利用に、ブラウザーでのクッキーファイル保存に 同意します。 サイトにアクセスすることで、ブラウザーでのcookiesファイル保存に 同意しています。