- 失読症と失語症の違い
- 失読症の原因と診断方法
- 失語症の原因と診断方法
- 失読症の治療法と支援
- 失語症の治療法とリハビリ
- 日本での支援機関と相談先
- 概要
- 失読症は文字を読むことに困難を感じる障害で、失語症は脳の損傷による言語機能の障害である。
- 失読症の支援には個別の学習法や多感覚アプローチが効果的で、音読訓練も重要である。
- 失語症の治療には言語療法が不可欠で、患者のニーズに合わせた個別のリハビリが重要である。
失読症と失語症の違いとは何でしょうか?失読症は文字を読むことが難しい障害で、失語症は言葉を理解したり話すことが難しい障害です。本記事では、これら二つの障害の違い、主な症状、原因、そして対処法について詳しく解説します。
失読症と失語症の違い
失読症(ディスレクシア)と失語症は、どちらも言語に関連する障害ですが、その原因や影響は異なります。失読症は文字を読むことに困難を感じる障害であり、特に読み書きに対して多くの誤りが見られます。一方、失語症は言語機能の障害であり、脳の損傷によって引き起こされることが多いといわれています。
これらの障害は、それぞれ異なる原因で発生し、異なる対処法が必要です。次のセクションでは、失読症と失語症の詳細について説明します。
失読症とは
失読症とは、文字を読むことに困難がある状態で、特に国語の学習に困難があることに苦労することが多いです。この障害は、主に脳の視覚処理機能の問題によって引き起こされます。例えば、文字を読むのに時間がかかったり、内容理解が難しいといった症状が見られます。
失読症の子どもは、語彙や知識が不足し、学業不振を引き起こすことがあります。こうした困難に対処するためには、個別の支援や適切な学習法が必要です。
医師であり、子どもの失読症や失語症の専門家である、Katherine Leonchik氏によると、ディスレクシアの症状は、年齢とともに変化し、話す、読む、文法などの新しいスキルに応じて異なるとされています。幼児期の子どもでは、単語の音を変えたり、同じように聞こえる単語を混同したりする症状が現れることがあります。最もよく見られるのは、小学校低学年の児童が読み書きをする際に、個々の音を再現できなかったり、音を飲み込んだり、間違って発音したりする症状です。後には、句読点の認識に問題が生じ、読み方のイントネーションが正しくなく、文の始まりと終わりを間違えることがあります。
また、失読症といっても下記のようなタイプに分類されるとKatherine Leonchik氏は述べています。
- 音韻性ディスレクシア(文字や文字の組み合わせが発音できない、未知の単語を発音するのが難しい、同じ単語を異なる 綴りで書くのが難しい、読解速度が遅い、読書活動を避ける、新しい文脈で 知っている単語を認識するのが難しい)。 このタイプの失読症は、文字単位の読み方に現れ、子供が文字を飛ばしたり、読みながら文字の順序を並べ替えたりすることが特徴です。
- 急速な命名障害(単語の想起困難、単語の置き換え頻発、口頭での応答が遅い、実在しない単語をでっち上げる)。子どもは、文字、数字、色、または物の名前を素早く自動的に言うことが困難です。処理速度が低く、名前を言うのに時間がかかります。
- 二重欠損ディスレクシア(単語を想起する際の命名速度が低い)。子どもは、命名速度と単語の音の識別という読字の2つの側面で二重の欠損を有しています。このタイプのディスレクシアは、急速命名と音韻処理の組み合わせであり、珍しくありません。
- 表面性ディスレクシア(単語の全体認識が困難、読みが遅い、新しい単語を視覚的に読むことが難しい)。このタイプのディスレクシアは、発音と綴りが一致しないため記憶が必要な単語に影響を及ぼし、音読が困難になります。
- 視覚性ディスレクシア(文字がぼやけて見える、焦点が合ったり外れたりする、行を横断して追うのが困難、テキスト内の位置を保つのが困難、文字が二重に見えたり、単一と二重の間で切り替わったりする)。すべての文字は、約同じ要素(線、棒、円)から構成されています。視覚性ディスレクシアは、子どもが類似した文字、1つまたは2つの要素が異なる文字、または空間的に異なる位置にある文字を混同する点で表れます。
ディスレクシアの症状は年齢とともに消えるわけではありません。ただし、多様な方法や技術を通じて、それらに適応する能力を向上させることができます。
失語症とは
失語症とは、脳の言語中枢の損傷によって発生する障害で、言葉を理解したり話すことが難しくなる状態です。この障害は主に脳卒中や頭部外傷が原因で発生します。
失語症の症状は、言語を理解する能力や発話能力に影響を与え、日常生活に大きな支障をきたすことがあります。適切な治療と支援が必要です。
失読症の原因と診断方法
失読症の主な原因は生まれつきの脳機能のかたよりです。この障害は視覚処理の障害が影響する場合があり、診断には平仮名音読検査が用いられます。
診断を受けるためには、小児神経科や児童精神科、発達外来などの医療機関が必要です。次のセクションでは、遺伝的要因と環境要因について詳しく説明します。
遺伝的要因
失読症は家族内での発症率が高く、遺伝的な影響が大きいとされています。したがって、親や兄弟が失読症を持っている場合、子供にも同様の障害が現れる可能性が高いです。
環境要因
家庭での教育環境や早期の学習経験が失読症に影響を与えることがあります。適切な学習環境を整え、子供の読み書き能力をサポートすることが重要です。

失語症の原因と診断方法
失語症は後天的な脳の損傷によって生じる言語機能の障害で、主な原因には脳卒中や脳腫瘍、頭部外傷などがあります。この障害の診断には、MRIやCTスキャンが不可欠です。
MRIやCTスキャンを用いて、脳の損傷部位を特定し、その有無や程度を評価します。次のセクションでは、脳卒中と頭部外傷について詳しく見ていきます。
脳卒中
脳卒中は血管の病気で、特に脳梗塞が最も一般的です。発症すると運動麻痺や失語症などの後遺症が生じる可能性が高いです。特に言語機能を担当する左脳の損傷が失語症を引き起こす主要な要因です。
脳卒中による左脳の損傷は、言語能力に深刻な影響を与えます。早期の診断と適切な治療が重要です。
頭部外傷
頭部外傷によって脳の言語中枢がダメージを受けると、言語能力に影響を及ぼし失語症を引き起こすことがあります。このような場合、損傷の部位によって症状の重症度が異なります。
失読症の治療法と支援
失読症の治療には、個別の困りごとに応じた対策が必要です。また、子供をほめることがやる気を高めるとされています。
発達障害支援センターでは、個別の学習支援を通じて、失読症の子供たちの特性に合わせた発達 性プログラムを提供しています。
音読訓練
音読訓練では、声に出して読むことが基本的な練習法の一つとされます。音素認識ゲームや文字音マッチング、多感覚スペリングなど、多様な方法が使用されます。これらのエクササイズは、読み書きの困難を軽減するのに役立ちます。
共に声を出して読んで読むことで、子供たちは音と文字の関連性を理解しやすくなります。こうしたアプローチは、失読症 の 子どもに非常に効果的です。
多感覚アプローチ
視覚、聴覚、触覚を組み合わせた学習法は、失読症の子供に効果があるとされています。例えば、文字を触って覚える方法や音を聞きながら書く方法など、多様な感覚を使うことで、学習効果が高まります。
失語症の治療法とリハビリ
失語症の治療には、言語療法が非常に重要です。患者のコミュニケーション能力の向上に焦点を当て、個別のリハビリプログラムが提供されます。
また、薬物療法も一部の患者に有効であり、適切な使用が求められます。次のセクションでは、具体的な治療法について詳しく見ていきます。
言語療法
言語療法は、失語症患者が言葉を再学習し、コミュニケーションを改善するための多様な方法を含みます。具体的な言語支援ツールが使用され、患者のニーズに応じてカスタマイズされます。
患者ごとに異なるアプローチが必要であり、個別の支援が行われます。これにより、患者のコミュニケーション能力が向上し、日常生活が改善されます。
薬物療法
失語症の薬物療法には、特定の神経伝達物質を調整する薬剤が使用されます。特定の失語症には抗うつ薬などが検討され、症状の改善が見込まれることがあります。
日本での支援機関と相談先
日本には失読症や失語症の支援機関がいくつか存在します。国立成育医療研究センターや多くの地方自治体の相談窓口がその一例です。また、発達障害の子供を支援するNPO法人EDGEもあります。
失読症の支援には、医療機関の意見書や専門家の判断が必要とされることが多いです。次のセクションでは、具体的な支援機関について詳しく説明します。
発達障害支援センター
発達障害支援センターでは、支援プログラムを提供しています。先生やカウンセラーと相談先を話し合うことで、勉強に前向きになるサポートをお願いすることができます。
複数の学び方や教材を用意し、個別指導を行うことで、子供たちの学習効果を高めることができます。
リハビリテーション施設
リハビリテーション施設では、専門的な治療とリハビリが実施されています。失語症患者への治療とリハビリは、専門家によって行われ、患者の回復を支援します。
概要
失読症と失語症は、それぞれ異なる原因と影響を持つ障害ですが、適切な支援と治療により、子供たちの生活の質を向上させることができます。親として、子供たちの困難を理解し、適切なサポートを提供することが重要です。皆さんの子供たちが明るい未来を築けるよう、私たちも応援します。
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