Scrolltop arrow icon
JP
JP flag icon
Mobile close icon
CTA background
無料体験レッスンのご予約はこちらから
無料体験レッスン
シェア
LinkedIn share icon
英語学習している子ども
生徒たちのストーリー
Star icon
04.07.2023
Time icon 5 min
Comment icon 0

オンライン英会話ノバキッドで感じられた英語力の変化と5つの魅力とは?

目次

おうち英語を始めて4年目、おうち英語迷子に

はじめに、我が家では、2歳半から自宅で英語教材を使い始め、現在は英語学習4年目の小学1年生です。

英語教材をメインに、いくつかのオンライン英会話を試したり、英語アプリやYoutubeで英語に触れる生活でこれまでしっかりやってきたつもりでしたが、自ら話すには至っていませんでした。

気に入った英語の歌は、歌詞を見ながら歌えるようになるまで繰り返し聞いたりするのが好きでしたので、意味が分からなくても少し文字は読める状態でした。

6歳での英語力の状態はこちらです。

英単語読めるけど意味が分からない

英語は聞けば真似して言える

・言われたらわかるけれど、自分が言いたいことを英語にできない

・早口だと英語が聞き取れない

英語単語を書くことにはまだ興味がない

・thからはじまるサイトワードが全部同じに見える

(these、those、 there、 they 、their 、three 、that、 this 、the)

親の私も「どこが分からないのか分からない」から「これから何をしてあげたら良いか分からない」という、おうち英語迷子になっていた時、オンライン英会話ノバキッドをはじめることになりました。

オンライン英会話ノバキッド開始後に感じた子どもの言動の変化

ノバキッドのレッスンの初回は、娘の英語のレッスンをどのレベルからスタートするかを見極める回でした。

画面に触れる事に喜び「ママ、画面触れた!今までのオンライン英会話の中でいちばん楽しかった!」と満足そうでした。

1回目のレッスンは、はじめての戸惑いとワクワクさを感じました。

いままで経験してきた幼児向けの自由なオンライン英会話とは違い、カリキュラムがしっかりしていて日本人が国語を学ぶような英語のレッスン。

分からないところを分かるように促してくれるレッスンなので、

初めはわからないところを流してくれないことに焦ってしまった様子でしたが(笑)

娘がはじめて「文法」を意識した記念すべき1回目でした。

この戸惑いこそ、新しい事をはじめた証であり、成長の兆しではないかと感じそのことについて親子で話し合いました。

2回目のレッスンでは、前回の娘の様子に配慮してくださって、先生が娘にあわせて

別人かなと思うほどガラッと対応を変えてくださり、娘のツボをついてきたことはさすがプロだ!と感激していると、娘はレッスン終了後に「そういうことか!わかった!」と、

「分かってないところを分かるようにするレッスンなんやな?」と私に確認してきました。

自分があやふやだった部分に気づいて、理解できた事が嬉しくて、

レッスンで理解した内容を使ってぶつぶつ唱えては頭を整理していました。

何度目かのレッスンが終わった頃、下校してきた娘が「お友達が私も英語習いたいって言ってたからノバキッドやりなよ!っておすすめしてきた」と報告がありました。

今では「やばいやばい!今日めちゃくちゃ答えられた!」と、自分が挑戦している自覚を持ち、考えて答えられたことで自ら達成感を噛み締めているようでした。

オンライン英会話ノバキッドでしか経験できない5つの魅力

わからないところを流さない

今までのおうち英語では親が英語ができないために、分からない部分は分からないまま流してきました。

いくつかのオンライン英会話も経験しましたが先生がほとんど話してくれたので、返事をするか、リピートする形で、考えなくても意味が分からなくても言えているだけで「ママこれどういう意味?」と日本語で説明してといわれることが多かったのです。

ノバキッドでは先生がわかっていないところを発見してくれて、

それを説明してわからせるのではなく、違う言葉に置き換えて理解を促してくれたり、自らの動作や表情を交えて「英語で体験」させて理解させてくれるのです。

これは動画を見たりアプリ学習だけでは経験できないことです。

子どもの様子をよく見てくれる先生との会話の中でしか起こらないことだなと感じました。

娘からすると、全部聞いたことはあるけれどあやふやだった事が、毎レッスンわかるようになっていく。文法を学ぶことで今までなんとなくだった英語が紐づいて、学ぶことの楽しさを知る体験になっています。

厳しい採用基準で教師を採用!子どもの好奇心や関心を育てるノバキッド英語学習

Are you a parent and want to share your experience?
Reach out to tell your story.

フォニックスでもっと読める

フォニックスを知らない親世代にとって、先生の口の動かし方や音を聞きくらべながら丁寧にフォニックスを教えてもらえることは非常にありがたいことでした。

見た目や音の似ているフォニックスをまとめてゲームにして

例えば「air、er、ear」「ow、oo、ar」子どもが自分で考えて画面に触って動かせたり、

レッスンで意味を理解した単語を音節ごとに分けて読めるようにしてくれたりと、

「なるほどこれで読めるようになっていくのか!」と思いました。

フォニックスを習得できれば書く時にもきっと役立つ日が来ると思います。

「先生まだ?」の時間が予習に

ノバキッドでは、レッスン前に、動画や教材を見ることができます。

英語ゲームをして待っていることもできます。

つまり、子ども自身が、今日のレッスンの全体を見渡してからスタートできるのです!

目で見える成長

今まで経験したオンライン英語学習は宿題はありませんでした。

親としては楽だから良いなと思っていましたが、何度オンライン英語学習を繰り返しても、

分からないところはわからないままだな、とモヤモヤしていました。

それが目に見えて解決されていきました。

・レッスン前に教材が見れるので今日何をするか全体を把握する、

 自分のわからないところがわかる(予習)

・レッスンをしてわからないところは先生が丁寧に教えてくれる(理解)

・レッスン中に自分で動かすゲームがある(復習)

・先生とやって理解できたことが面白くて宿題をする(定着)

・次回レッスンでおさらいもある

英語で文章問題を解く

子どもが本を読み、先生からの質問に答えることで内容を理解しているか確認してくれます。

国語の授業で文章問題があるのと同じで「英語で文章問題を解く」ような感じです。

小学校でまだひらがなの書き方と音読が始まったばかりだったので、文章問題を解くのを英語で先取りしているような感覚でした。

ノバキッドを初めてまだ2ヶ月ですが、学ぶこと、書くことに興味を持ち始めました。

自分で考えて答えることで記憶に残りやすいカリキュラムになっており、娘の今後の成長が楽しみです。

自宅で海外在住の資格を持ったネイティブ講師と楽しく英語が学べるオンライン英会話ノバキッド無料体験レッスン実施中です!

著者 : こまい

プロフィール :

田舎で2016年生まれの女の子を育てています。

私が話せる英語はHello,Yes,Thank you程度

娘が社会に出る頃には英語が女性の助けになると思い、

おうち英語とSNSをはじめたら世界が広がり、英語の魅力にはまってしまいました。

Rate this post

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

こちらも気に入るかもしれません
言語を選択してください
Down arrow icon
Russia Global English Czech Republic Italy Portugal Brazil Romania Japan South Korea Spain Chile Argentina Slovakia Turkey Poland Israel Greece Malaysia Indonesia Hungary France Germany Global العربية Norway India India-en Netherlands Sweden Denmark Finland
Cookie icon
このウェブサイトをより便利に使うために、クッキーを使っています。 サイトの利用に、ブラウザーでのクッキーファイル保存に 同意します。 サイトにアクセスすることで、ブラウザーでのcookiesファイル保存に 同意しています。