- 集中できない、じっとしていられない、衝動的に行動するという特徴がADHD(Attenthion Deficit Hyperactivity Disorder=注意欠陥多動性障害)の特徴です。従来の教室環境ではこれらの子どもの多くは、注意の持続、整理整頓、衝動のコントロールに困難を感じています。
- ADHDの子どもは、「不注意」「多動性」「衝動性」の3つの特性を複合的に示すことが多いとされています
- 英語を第二言語として学ぶESL教育では、視覚的な教材や楽しいアクティビティを使い、ADHDの子どもが集中しやすくなり、意欲を保つ環境づくりが大切です。
- ADHDの子どもの抱える課題を親と教師が理解し、連携することがサポートの要となります。
子どもの発達障害の中にはADHD(Attenthion Deficit Hyperactivity Disorder=注意欠陥多動性障害)というものがあります。集中できない、じっとしていられない、衝動的に行動するという特徴がADHDの特徴として挙げられます。ADHDのある子どもをサポートすることは、特に学校の学習において難しい場合があります。英語を第二言語として学ぶ(ESL=English as a Second Language)子どもにとっては、さらにその困難が大きくなることもあります。この記事では、ADHDの子どもにとってESL教育がいかに重要かを探り、親がそうした発達障害を抱える子どもの英語学習を助けるための、シンプルなヒントを紹介します。
単に新しい言語として英語を教えるだけでなく、多様な学び方に対応できる構造的な環境を提供するESL教育が求められています。そのためには視覚的な教材や楽しいアクティビティを使い、ADHDの子どもが集中しやすくなり、意欲を保つ環境づくりが大切です。
従来の規律を重んじる教室ではこれらの子どもにとって難しさがあることも。多くの子どもは、注意の持続、整理整頓、衝動のコントロールに困難を感じています。これらの課題を親と教師が理解し、連携することで、ADHDの子どもがESL学習で成功するためのより良いサポートが可能になります。
ADHDとは?学習への影響を理解する
ADHD(注意欠如・多動症)は、思考や行動に影響を与える状態です。この特性を持つ子ども(および大人)は、集中すること、じっと座っていること、衝動のコントロールが難しい傾向にあります。多くの子どもに一時的な多動や気の散りやすさはありますが、ADHDの子どもはこれが日常的にあり、学校生活や日々の行動に大きく影響を及ぼします。
ADHDの子どもは、「不注意」「多動性」「衝動性」の3つの特性を複合的に示すことが多いとされています。不注意型の子どもは、集中力の維持が難しかったり、指示に従うのが苦手だったり、周囲の音や刺激にすぐ気を取られたりします。多動性の子どもは、じっとしていられなかったり、頻繁に話しかけたりします。衝動性の子どもは、他人の話を遮ったり、考える前に行動したり、順番を待つことが苦手です。これらの行動は、従来の規律を重んじる学校教室の中では問題行動とされ、子どもが肯定感を得ることや自信をもつことを難しくさせる要因となります。
ESL学習で子どもをサポートするためのコツ

学習しやすい環境づくり
ADHDの子どもがESL学習で集中し、成果を出すためには、支援的な学習環境が欠かせません。鍵となるのは、安定した学習ルーチンを作ることです。毎日同じ時間に宿題や練習、休憩を行うことで、子どもに予測可能な流れを与え、安心感を与えることができます。また、静かで整理された学習スペースを用意することも重要です。ノイズや視覚的な雑然とした環境を避け、集中しやすい空間を整えてあげましょう。
効果的な教え方の工夫
ADHDの子どもにとって学習をより効果的にするためには、教え方にも工夫が必要です。たとえば、学習課題を小さなステップに分けて伝えると、複雑な内容も理解しやすくなります。いきなりたくさんの文章を書かせるのではなく、1文から始めたり、キーワードだけを書かせたりするなど、情報を小出しに分けて出すのがおすすめです。
興味を活かした楽しいアクティビティ
ADHDの子どもが英語学習に成功するためのもう1つのコツは、子どもの興味に合わせたアクティビティを取り入れることです。興味のあるテーマに関連付けたレッスンは、学習を楽しく感じさせ、集中力も高まります。言葉遊びや記憶ゲーム、役割になりきって遊ぶロールプレイゲームは、楽しみながら学べるため、特に効果的です。
肯定的な声かけとフィードバック
ESL学習においては、ポジティブなコミュニケーションとフィードバックが大きな効果を発揮します。子どもと学ぶことについてオープンに話すことで、子どもの感情や課題を理解できます。「今日、何を学ぶのが楽しかった?」「難しかったところはあった?」などの質問を通じて、子どもが感じていることを引き出しましょう。宿題の完了や新しい単語の習得など、小さな成果を積極的に認め、褒めたりシールをあげたりして子どもの自信と意欲を育みましょう。
教師との連携を大切にする
子どものESL学習で成果を上げるには、教師との連携が不可欠です。親と教師がオープンにコミュニケーションを取ることで、共通の目標を持って学習を進めることができます。子どもの学習スタイルや得意なこと、苦手なことなどを共有すれば、教師もより適切なサポートが可能になります。
Novakidでは、担当教師とのレッスン予約を通じてこうした親と教師の緊密なコミュニケーションが可能な体制となっていま。
レッスン予約はこちらからどうぞ: Novakid トライアルレッスンを予約する
目標設定と進捗の確認
最後に、教師と一緒に現実的な学習目標を立てることも大切です。達成可能な目標を一緒に決め、定期的にこれまでの学習の進捗を親子で振り返りし、必要に応じて学習方法を変えてみたりしましょう。子どもが自分の進歩を実感することで、やる気を保つことができます。
まとめ
ポジティブなコミュニケーション、教師との連携、そして意味のある目標設定を通じて、ADHDの子どもがESL学習を成功させるためのしっかりとしたサポートが可能です。これらのコツを取り入れることで、子どもは集中力を高め、自信を育て、英語を学ぶことの楽しさを感じられるようになります。