英語を学ぶのにおすすめアニメ映画 Novakid 日本
教育

英語を学ぶのにおすすめアニメ映画

今日のグローバル化時代において、英語やその他の外国語を知っていることは大きなメリットになります。世界中がインターネットでつながり、海外で暮らすことや、学んだり、働くことがめずらしくなくなった時代には、世界の共通語である英語が大きく役に立ちます。幼い頃から英語を知っていれば、世界中の人と友達になり、異文化に触れることで世界をより広い視野でとらえることができるからです。

しかし残念ながら、外国語学習は子供にとって難しく退屈なプロセスと誤解されがちです。楽しく外国語を効果的に学ぶためには子供の語学レベルと興味に合った適切な学習方法を選ぶ必要があります。幼い子供が英語を学ぶのにおすすめの方法の1つは、子供と一緒に英語のアニメを見ることです。子供はアニメが大好きです。英語のアニメ映画を一緒に見ながら、日常で使う英単語を学ぶこともできます。今日はアニメがなぜ英語学習に適しているのかそのメリットを考えるとともに、おすすめの英語アニメを5つご紹介します。ぜひ子供と一緒にアニメを見ながら楽しく英語を学びましょう

英語を学ぶのにおすすめアニメ映画

子供と一緒に英語のアニメを見るメリット

多くの親は、テレビを見せることは子供にとってよくない、と考えがちです。これは間違っています!もちろん、子供を1日中テレビ漬けにし、子供へ注意を払わずに番組選びもすべて任せっぱなしにすることはおすすめしません。しかし、親が賢く番組を選んで、教育効果の高い、良質なアニメを子供と一緒に見ることはまったく問題ありません。親子のコミュニケ―ションの時間にもなってくれます。

子供と一緒に英語でアニメを見ることには、さまざまなメリットがあります。まず第一に、アニメは場所を選ばず、どこでもいつでも見ることができます。外に出て遊ぶことができない雨や寒い日を過ごすお家時間にぴったりです。また、子供と一緒にアニメを見ることは、親子で一緒に過ごすコミュニケーションの時間となり、お互いの絆を深めてくれます。忙しい親が子供と一緒にアニメを見ることは子供にとっても嬉しい時間になるはず。そして、最も大切なことは、子供向けの英語アニメは、子供が英語の正しい発音に慣れ、新しい単語を学ぶことを可能にしてくれます。子供たちはアニメを通じて英語の文法の基本原則を学びます

子供と一緒に英語のアニメを見るメリット

おすすめの英語アニメ5選

以下、英語を学ぶ上でおすすめの英語アニメを5つ紹介します。ぜひお子さんと一緒に好きなアニメをチェックしてみてください。アニメを一緒にみた後は内容についてお子さんと話し合うこともおすすめです!

・ペッパピッグ (Peppa Pig)

子ぶたの女の子ペッパピッグと彼女のユニークな家族の冒険物語は世界中の小さな子供たちの人気を集めています。イギリスのアニメで、2004年の放送から現在まで303のエピソードがあります。各エピソードは5分と短いので、小さな子供でも飽きずに見ることができます。英語を習い始めたばかりの就学前の子供向けアニメです。ストーリーもとてもシンプルで理解しやすく、話される英語の会話はシンプルで一般的な英単語が使われています。わかりにくいスラング(俗語)もなく、子供が理解するのに十分なゆっくりしたペースで会話が進むのもおすすめポイントの1つです。

・セサミストリート (Sesame Street)

アメリカ発の1969年から続くロングセラーのアニメ。英語学習のアニメの古典といえるアニメです。4300話のエピソードがあり、年長と年少を問わず、幅広い年齢の子供に適したアニメで、遊びを通して教育することを目的に制作されています。ストーリーもシンプルなので、子供も英語のストーリー展開に問題なく追いつくことができます。どのキャラクターも個性的で、エルモ、カーミット、クッキーモンスターなど自分のお気に入りのキャラクターをみつけるのも楽しい番組です。

・マーサ・スピークス (Martha Speaks)

Martha Speaksは、その名前が示すように、新しく学んだ英語の単語を積極的に見て発音できることを目的としたアニメです。スープを食べた後に人間の言葉を話すことを学ぶ犬の物語です。各エピソードでは、毎回新しいフレーズが繰り返しいろいろな場面で登場するので、英単語や英語の表現を反復学習するのに特におすすめです。1つのエピソードで同じ単語を複数回使用することで、子供は簡単に英単語や英語のフレーズを覚えて、エピソードの終わりに正しく発音できるようになるでしょう。

・アーサー (Arthur)

1996年の放送以来、264話のエピソードがリリースされているアニメ。たくさんの動物が登場するアニメですが主人公はツチブタのアーサーです。アーサーは両親と妹と一緒に幸せな動物の街に住み、他の動物と同じように学校に通っています。しかし、授業の後、アーサーと友人たちは、まっすぐ家に帰る代わりに、重要な問題への答えを見つけるためにいつも冒険の旅に出かけます。子供向けの英語アニメですが、英語を学ぶだけでなく現代社会が抱える多くの重要な社会問題や人生の問題にも触れています。

・The Magic School Bus(マジック・スクール・バス)

フリズル先生が、不思議なスクールバスにこどもたちを乗せて太陽系など様々なところへ連れて行くアニメ作品です。1994年から放送開始していますが、主人公たちは先生と一緒に、人体の奥深く、地球の内部、または広大な宇宙などさまざまな世界へエキサイティングな旅に出発します。英語の語彙を使って私たちの周りの世界について多くの学ぶことができるアニメです。さまざまな世界が英語で表現されるので、子供たちはより高度な語彙を学ぶことができます。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。